日ごろ、会社という組織で働く人間は、一般に担当者として、その範囲が
会社内外いかんにかかわらず、リスクを背負いながら日頃の業務を支えています。
毎月の売上、デリバリー、報告書、客先からのリクエスト等、
タイムリミット(納期)というリスクを抱えて業務を進めなければなりません。
リスクを背負うのは当たりまえですが、こうした些細なリスクでも
背負いたくないと思う上司が存在します。
上司・管理職は、負う責任やリスクが大きい分、給料も高いはず。
それらのリスクを部下に転嫁したいと思うのであれば、それなりの
ポジションや給料になってもいいと思っているのでしょうか?
私は今年から「課長」の肩書きがついたものの、管理職ではありません。
いわゆる担当課長。部下の管理も含めこれまでの責任は大きくなりますが、
どこで仕事するにしても、自分の役割から逃げることはしないつもりです。