重要な仕事を、いかに部下に振り分けするかを考えるのも、
上司の仕事です。しかしながら、1から10まで部下に全部
丸投げも困りものです。
客との交渉ごともすべて部下頼みとなると、上司の能力を
疑いたくなります。
客先の上司には、現場たたき上げと思わせるような人間的に
魅力のある方がおられます。
そういう方には、仕事に対する厳しさと他人への謙虚さを
感じます。
そのような方こそ、先方のお客さんに対し、信頼感・安心感を
与えるような方なのだと思います。
管理職だからといって客と遠ざかってしまうと、パイプが細く
なるだけでなく、独断的な判断を下すようになり、仕事のレベルも
落ちてしまうのです。
経験の浅い若い人でも、他人のレベルを敏感に感じ取るものです。
どんな仕事をしているかを観察してみれば、その人の人間性まで
分かってしまいます。